借金相談

借金問題。

どこに相談して良いかわかりませんし、毎日何かに追われている感覚になってしまいますよね。

何とかしたいけど、自分で考えても何も出てこない・・・


普通は皆さんそうだと思います。

私自身も複数の消費者金融からの多重債務の経験、そしてヤミ金トラブルにも遭った経験があるので、気持ちがとてもよくわかります。


私の場合には、自己破産まではいかないものの、債務整理をして借金問題を解決していきました。

借金の問題は意外と債務を整理すれば何とかなるようです。



借金の専門家である弁護士に相談するのはとても勇気がいいるものでしたし、すごく勇気がいりました。

普通に生活をしていたら弁護士と関わる事なんてほとんどないですから、初めて会うときなどもとても緊張しました。

費用に関しても、弁護士に相談するとなると、かなりの費用がかかるし、相談するだけでも結構なお金がかかると思っていました。

しかし、ネットで色々調べてみると、借金問題に関しては相談は無料でできる法律相談所がかなり多いということがわかりました。



その中で、まず私が使ったのは無料で使えるシミュレーターでした。

無料なだけでなく、完全匿名ででシミュレーションできるので、すごくありがたいですね。

コチラです ⇒ 街角法律相談所無料シミュレーター



消費者金融で借金をしていた人は過払い金請求を


消費者金融で借金をしていた人は必ずチェックしておいた方が良いキーワードです。

昔、消費者金融から借金をしていた人はわかると思いますが、金利が今と比べてとても高かったのです。


実はその時の金利はグレーゾーン金利と言って、正規の金利よりも高い金額の金利を取っていました。

このグレーゾーン金利が問題になったときがあり、それ以降は払いすぎた金利(過払い金)の返還が消費者金融に義務づけられたのです。

以前の金利は出資法で計算されていて、最高金利で29.2%。

現在は利息制限法に基づいて計算されていて、最高金利が20%以下です。


その差は約10%で、それだけ多くの金利を払っていたことになります。

借金の期間が長ければ長いほど、過払いになった金利が返ってくる可能性が高く、返還される金額も多くなるのです。


以前にテレビで借金問題の特集があった時には、多い人で過払い金がなんと2000万円もあったという話が出演していた弁護士の方のお話からありました

普通に完済している人でも100万円以上の過払いが発生している事はザラにあるようです


この過払い金、実は消費者金融業者に支払い義務があるとは言っても、コチラから請求しなければ返還を受けることはできないのです。

しかも、過払い金の返還請求には時効があります。

その時効は、最後に返済をした日から10年間です。

時効が過ぎると、何百万円過払い金があろうが返還はできなくなってしまうのです。


現在はグレーゾーン金利は廃止されています。

廃止されたのは2010年頃なので、それ以前に借金をしていた人は高確率で過払い金が発生しています。

時効が来て消滅してしまうのはあまりにもったいないです。


消費者金融から借金をしていた人は必ず、時効前には一度過払い金請求をしましょう。

コチラに過払い金返還の時に、費用がお得な事務所をピックアップしました。

参考にしてみてください。




借金相談 地域


今はネット上で借金の相談から解決までできる事務所もたくさんあります。
対応できる地域を一覧にしましたので参考にしてみてください。

北海道・東北
北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
関東
東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城/栃木/群馬
北陸・甲信越
新潟/富山/石川/福井/山梨/長野
東海
愛知/岐阜/静岡/三重
近畿
大阪/兵庫/京都/滋賀/奈良/和歌山
中国・四国
鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
九州・沖縄
福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

東京23区
千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区